オオカミ中年吠えー

おじさんが 吠える! はず...

浅野川女川祭と夜の撮影Bモードについて

浅野川---女川祭---

昨日浅野川で女川祭っていうのしてたので

散歩がてら撮ってきました。

そう、Bモードでね。

こんばんは僕です。

全国2名の方から夜の写真がはっきり写っててWHY?ジャパニーズピーポー

っていうご質問を8月に1回、2-3日前に1回受けましたのでお答えします。

(俺流です...)

まず 

カメラのキタムラに行きます。

三脚を買います。(アマゾン又はヨドバシでも可)

おすすめは持ち運びの簡単な小さくなって軽いのが良いです。

100均にも売ってますがお勧めはしません。3000円も出せない人は100均でも良いです。

カメラかじっちゃいたい人は多少お金をかけてそれなりの三脚を買う事を

強くお勧めします。(三脚は大事やっ)

次にカメラを三脚に付けます。

これは簡単です。カメラの底面に三脚の穴が開いてますのでグリグリしましょう。

さあ、三脚とカメラが合体しました。

なんかカメラかじってる感が出たでしょう。

これで78%夜写真撮れちゃいますよ!

さて車で言えばそーですね 路上に出ましょう。

カメラの設定です。車で言えばマニュアル車です。

マニュアル車で路上に出ましょう。

AT限定の方はここまでです。

...嘘です!本当にごめんなさい。ATでも大丈夫です。

というか、カメラはほぼAT車の様なものです。

ではギアをBモードに合わせましょう。

つまり

カメラにB(バルブ)モードがあるか調べます。

無いカメラは....もーダメです。

ちゃんちゃん。(′• દ •‵)

...嘘です。ごめんなさい。無くても大丈夫です。

Bモードが「あれ?」

「あ、あ、あ、あ、ああれぇぇぇぇぇあれぇぇ...無い~」って言う人は

S【シャッター優先モード】モード)に合わせましょう!

Bみたいもんです。

で F○○ってあるでしょ。

f2.8 とか f16とか....

それを f5.6にします。 fとか分からない人は...そーですね...

無視して下さい。

BにしてFを5.6です。

f値は16とかで行きたいんですけど時間が掛かるので

大体5.6で良いです。

もう一度言います。

Bにしてf5.6です。

Sモードの人は 30秒に合わせます。 

シャッタースピードを30秒です。Sに合わせてダイヤルをクリクリ回すと

1/300 とか 1/500とかなるのを 30”にします。

次にISO値です。

イノッチの仲間イソッチではありません。

isoです。これは 100にします。

iso 100です。 

覚えれない人はイソッチ100と覚えましょう。この際イノッチ100でも良いです。

スクールウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜のイソッチ(イソップ) 

又は

V6 イノッチ です。

はーい。これで96%撮れてます。

おめでとうございます。

卒検です。

夜 暗いですね...

夜の風景なんかカメラの機能をよく知らないとブレちゃって

うまく撮れないですよね。

でも大丈夫。

Bモードならね!

上記の設定をしたカメラはまさにフクロウの目。

否、LEDハイビームフォグランプカーです!!

ではいきましょう。

三脚にカメラ付いてます。

ピント合わせます。

暗くてピントが合わない場合はマニュアルで合わせます。

コンパクトデジカメは....分かりません...

マニュアルでピントが合わせれない場合は....isoを上げましょう。

ios400にしてなんとかピントを合わせてください。

又は iso100の状態で明るい物にカメラを向けピントを合わせ(撮りたいものと大体同じ距離にあるもの)

ピピっって言ったら そのまま(半押しのまま)撮りたいものにまたカメラを向け...

さぁ!シャッターを押し込んで!!!!!!!!!!!!!

カシャ...

はーい

Bモードはここからです。押しっぱなしです。

ここで レリーズが有るととっても便利です。

私の様なBモード愛好家は昔からあるケーブルレリーズを好むので

カメラのシャッターにレリーズのねじ込みが有るのが大好物です。

レリーズの付かないカメラは指で押しっぱです。絶対にカメラを動かしてはいけません!!

大体夜でも明るめ だと10秒

街灯一つくらい 30秒目安に押しっぱなしです。

で、10-30秒経ったら シャッターを押すのを止めましょう。

しばらくすると記録が終わり

撮れました!!!!!!!!!!

以上です。

30秒でも暗い仕上がりの場合はもっと時間を延ばしましょう。

逆に明るい場合はもっと短くです。

Sモードの人も30秒目安に 10秒にしたり15秒にしたり....です。

夜撮る場合iso値を1600 3200にすれば簡単に撮れるんですが

Bだと数十秒シャッターを開けてるわけです。

その数十秒の時間が一枚の写真になるわけです。

何か不思議で特別な感じがしませんか?

私はそのなんともいえない数十秒が一つになった

不思議な感じがたまらなく魅力を感じるのです。

それが

B

ごきげんよう

浅野川---女川祭---2

(Bモードで撮ると動いてる人はブレます。長時間Bしてると人など動いてるものは消えます。川の水などは↑のっぺりした感じに...)

浅野川---女川祭---4